雑誌デザインノートNo61号の付録のクリエイターズノートの
デザインとアートディレクションを担当させていただきました。
クリエイターズノート(「和」CREATOR’S NOTE)はデザインノートを購入している
クリエイターに使ってもらえる付録にしようと始まった企画です。
2013年デザインノートNo.53でも同じタイプのクリエイターズノートを作成させていただき
その第二弾です。
今回のテーマは「和」。クリエイターがモノを創りだす際に「和」を感じられる場所を
「触」「探」「動」「休」の4つのカテゴリーで紹介しています。
アートディレクター水野学さんと内田喜基さんの「和」のプロジェクトや
ハグルマ封筒さんの「和」に役立つ老舗の紙の加工技術なども紹介しています。
そしてこの前半の記事の後は紙のメーカー竹尾さんのおすすめの紙でノート兼紙見本となっています。
ノートは2013年に作成したときと同じ
気泡紙の黒を使用しています。
ハグルマ封筒さんの工場でいくつか試作を作っていただき
最終的に黒の紙に黒のつやの箔押しに決まりました。
写真だと見えにくいのですが黒にきらりと光る黒箔がとてもきれいです。
帯は竹尾さんから新しく出たNTラシャの新色「濃赤」を使用。
この帯にはNTラシャのカラー全色の名前が活版印刷で印刷されています。
柄のような扱いです。
第一弾よりもパワーアップして
とてもきれいな仕上がりのノートです。
(付録なのでノートだけの購入はできません)